FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9割がお蔵入りする個人ゲーム、完成させる秘訣は

なんか気になる記事を見つけたのでちょっと自分なりまとめ
細かい部分の考察はリンク先へドゾ。

http://www.inside-games.jp/news/350/35072.html



同人ゲームやインディーズゲームを前提とした記事みたいですが、当サイトのゲームもこの例に漏れないんじゃないかと。

たしかに

Flashフォルダ内をあさってみたところ12個のゲームFLAがありましたが完成しているのは5個だけでした。9割とまでいかずですが結構なポシャリ率ですね。


South的完成しない原因


技術不足
作ってみたら処理がクソ重くてゲームにならん状態。
思ったものが作れない

画像のリソースの用意
フリーの音楽、効果音はたくさん公開してくださるサイト様がありますが、画像素材は大抵の場合作るしかないです。
今回作っているアクションゲームみたいなキャラクタが歩いてる素材なんて見た事ないですし…

根気が
作ってると作る事自体に飽きて来る。何このクソゲーって思えてきてだんだんやる気を失っていきます。
「あなたーおべんとうよー」なんて完成直前はクソゲーとしか思えなくなってました。



対策

それぞれの原因への対策をSouth的まとめ

技術不足
努力と妥協。

画像のリソースの用意
努力と妥協。

根気が
目に見える部分から作る。
今回当サイトが作ってるアクションゲームみたいに自機の動きから作るとか、自分の好きな部分から作り始めてみる。


作れないものは作れないんですから、妥協です。妥協すればいいんです。
背景画像なんて飾りです。小学生レベルの絵でいいんです!
人間が描けなきゃ棒人間でいいんです、キャラクタが棒人間で面白いゲームもたくさんあります。


Flashというツール

ゲーム作りたいって人にFlash布教。

Flashってゲームを作るには最高な環境じゃないかなぁって思うんですよね。
画像とか音ファイルをドラック&ドロップすれば簡単に読み込んでくれるし。Flash自体で絵を描けちゃうし。
タイムラインとかトゥイーンっていうコマ送り機能を使えば簡単にアニメーションできちゃうし。(作成中のアクションゲームの自機の動きもコレで作ってます)
面倒な画像処理もActionScriptで簡単に出来ちゃうし。

多少のエラーなら無視して動作してくれちゃうユルユル仕様だし。
ネットで使うツールなおかげでネットで調べれば大抵の情報は出てくるし。

HPに張るだけで簡単に公開も出来ちゃうし。



問題は無料じゃないって所ですか…
でも一応1ヶ月の期限付き体験版もありますよ!
ダウンロードページはコチラ ※要登録


以上。

コメントの投稿

非公開コメント

昔、RPGツクールに何度か挑戦しましたが
結局1回も完成しませんでした。
だんだん最初の勢いとかモチベーションがなくなってくるんですよね…
根気の問題でしょうか。

>>かめととさん

自分もRPGツクール挫折した口です。
シューティングゲームツクールは手軽に完成して楽しかったですけどRPGとなると設定するところが多くなりますから、かなりの根気が必要ですよね。

あとはだれかに遊んでもらう予定とか、ネットに公開するとか完成したときの目標があった方がよかったのかもしれませんー。
プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。