FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクミンをやってみました。

こんにちは、
先日初めてピクミンをやったので、その考察を書いてみます。

長文駄文ですが是非お付き合いくださいませ。
ピクミンってのは任天堂ゲームキューブのソフトですね。
ジャンルはAIアクションらしいです。
俺がやったのはピクミン1です。(2じゃなくて)

以下ストーリー概要

主人公キャプテンオリマーが乗るロケットが隕石に衝突

ピクミンという謎の生物がいる星へ落下してしまう

ロケットのパーツがいろんなところにばらばらになってしまった。

なんとか集めなければ…

ピクミンがついてくるぞ?

お、ピクミンが手伝ってくれるぞ! コレでパーツが集めれられる!!


という感じ。


システム的には
パーツを運ぶには決まったの数のピクミンが必要。
んで、ピクミンはピクミンでペレット(?)とか倒した敵をオニオン(巣)に運ぶと増える。


ピクミンは三種類いてそれぞれに特徴がある。
赤 … 攻撃力が高くて敵を倒すときは必須
黄 … 投げたときに高く飛ぶので高いところの物が取れる、壁を壊せる爆弾が持てる
青 … 水の中を進める(他のピクミンが水に入ると即死)

赤ピクミンは良く戦闘に参加するので、そのままにしておくと敵を勝手にもって帰って簡単に増殖してしまうので、倒した敵は他の色のピクミンに運ばせるなどの工夫が必要です。
黄ピクミンは道をふさいでいる壁を壊すときに必須になってくるが、爆弾は5個もあればほぼ十分なので実はあんまり数が必要ない。
青ピクミンは水の中で単体で戦闘する必要があるため、うまく管理しないと数が足りなくなって先に進めなくなる。


何も考えずにプレイすると赤ピクミンが無限増殖してしまうので、
適度に青と黄色のピクミンを増やすといった感じ。
なかなか面白いゲームバランスでした!!




AIアクションという類を見ないジャンルを確立したすばらしいゲームですが感想としては物足りなかったです…

10時間位でほぼクリアしてしまいました。
ステージが5個しかないって… (2はたくさんあるみたいですけど)
もうちょっとボリュームが欲しかった。


あと、ピクミンが思ったように動かない… 
多量のピクミンが水に突っ込んで即死とか悲しすぎる…
      (それをどうにかするのがゲームというのはナシでww)

ピクミンが多量死したときに数を元に戻すのに時間がかかりすぎてしまうのもどうにかして欲しかったですね。
(前回セーブ地点に戻る機能が標準で搭載されてるケド… 邪道です><)




でもやっぱり面白かったです!!
是非ピクミン2もやってみたい!

あと、なんとかFlashゲームでこんなカンジのゲーム作れないかなと考察中でつ。
      (やっぱり速度がネックに)


以上!

テーマ : 任天堂系
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。