FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにねんがんの ピクミン2 をてにいれたぞ

前回ピクミン1をやったという記事を書きましたが、
2をやりたくて仕方なかったので中古品を探してまいりました。
(アマゾンだと1万円もするんですが、定価はいくらなんでしょうか;)


今日はプレイした感想なんぞ書いてみます。
□ストーリー

ピクミンの星から帰ってきたは良かったけど、オリマーの働いている会社が新人のルーイ君のミスで巨額の借金ができてしまった!
そうだ、ピクミンの星にあるお宝を集めて借金を返そう!
オリマーとルーイ君二人でピクミンの星へ~☆

□システム

システム面は1とほとんど同じですが、
大きな変更点はオリマーとルーイを切り替えて行動できる。(キャラの性能の差はナシ)
普通の地上マップの他に地下のステージが追加されてました。

□地下マップについて

・地上マップの入り口から中に入ることができる。
・地下では時間が進まないのでゆっくりプレイ可能
・ピクミンを増やすことができない
・地下のマップにある穴からさらに地下のフロアに進むことができる。
・地下から脱出するには低階層のフロアにある水脈から地上に脱出する。
・また、スタートボタンのメニュー画面から強制的に脱出することができるが、この場合、地下で入手したお宝はもって帰ることはできない


□ピクミンについて

・前回の赤黄青のピクミンに白と紫が追加された。

□白ピクミン
・毒に耐性がある。
・毒をもっているので白ピクミンを食べた敵にダメージを与えられる。
・移動がすばやい
・地中に埋まっているお宝を発見することができる。

□紫ピクミン
・力持ちで通常のピクミン10匹分の力でお宝を持ち上げることが可能
・移動が極端に遅い
・敵に投げつけると敵がひるむ


白、紫共にオニオンを持たないので増やすことはできないので、
ピクミンの色を変換するための花に投げ込んで他のピクミンから変換する。
一つの花で5匹程度しか変換できないので増やしにくい。。。



□感想とか

一応エンディングまでプレイしました、時間は9時間程度。
内容は前回より多くなったが、難易度はコチラの方が低めという印象ですね。


行動できるキャラが2人になったので前回より攻略性が高いです。
一人が攻撃部隊で敵を倒してもう一人が倒した敵とお宝の回収というのが自分の中で基本戦術になってました。

地下では時間制限がないので、プレイヤーキャラ単体で突っ込んで敵をチマチマ殴って倒すという戦術も実は成り立ってしまいます。
ピクミンの犠牲を最低限に抑えるために多様してました。(邪道?)



敵の動きだけでなく、ピクミンの動きを予測しながら行動しなければならなかったり、
どれだけのピクミンをどこに割り振るかとかいったピクミン管理能力も問われる。
他のゲームにない面白さがありました。

もうちょっとやりこんで見ます。
(・ω・ノ)ノ




関連した記事 : ピクミンをやってみました

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。