FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flashゲーム:Mare Fog -海霧- バグ修正とサイトの話とか

Mare Fog -海霧-

Mare Fog -海霧-

のバグを修正しました。


バグ内容

 バグの内容は自機がやられたあとにもう一度プレイすると敵の出現がメチャクチャになってしまうというものです。
 えーっと、バグ自体はだいぶ前から気づいてはいたんですが、面倒くさくて長々と放置していました。申し訳ありませんでした。今後このようなことが無きよう。。。
 (_ _;)m
 
 内部的には敵の生成を管理するMCがきちんと削除されず残ってしまうためでした。


Mare Fog -海霧-の参考にしたゲーム

 このゲームは「亡国のイージス2035」というゲームをリスペクトしています。ストーリーは映画の「亡国のイージス」の30年後の物語ですね。(ぶっちゃけよく覚えてませんが)

 ゲームの内容は敵をロックオンしまくってミサイルを乱射する3Dシューティングゲームでした。(適当)

 ロックオン→攻撃という流れのゲームはどこにでもありますが、ミサイルを打ち落とす自動迎撃装置の機能はほぼ完全にこのゲームからのパクr リスペクトですね。




Mare Fog 続編を作りたい

 えーバグを修正している最中に思い出したんですが、「Mare Fog -海霧-」では信じられないくらい効率の悪いスクリプトを実装していました。しかも、当初複数作る予定だったステージも1つしかないという状況で完成という形にしてしまいました…

 という訳で、AS3.0で複数ステージがあって自機の強化機能をつけたりと、色々VerUPした「Mare Fog -海霧-」を作りたいなぁと構想しています。

 今最も悩んでいる所はゲームのスタイルです。「Mare Fog -海霧-」は縦スクロールのシューティングですが、当初の計画では全方位に進むことのできるシューティングにしようと考えていました。
 結果的には技術不足で全方位移動は断念した訳ですが、なかなかリズムのいいゲームになったと思います。
 それに対して全方位シューティングにすると移動時間が長くなるのではないかと最近では思っている訳です。
 とりあえず、スクロールに関係しない部分のスクリプトを作りつつ考えたいと思います。


あと、名前どうしようかなぁ
・Mare Fog2 -海霧-?
・Mare Fog2 -海霧2-?
(゜ω。ノ)ノ 全然しっくりこねぇにょ



その他のゲームの話

 先日の多項目タイピングはBox2Dと組み合わせてみたところ信じられないほどの高スペックが要求されるゲームになりそうなので膠着状態です。Box2D以外のアプローチが思いついたら再チャレンジしてみようと思います。



 あと、開発中となっている「近接戦闘.STG」ですが、AS2.0で開発している途中でAS3.0の勉強を始めてしまったため完全に取り残される形になってしまいました…だってBox2Dやりたかったんだもん…
( ̄ε ̄;)
 い、いや、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるかもしれませんので、必ずいつか再開発したいとは思っています。



以上。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。