FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eval関数の処理速度。

今日は昨日作ったHPのコンテンツを増やすべく
FlashのActionScriptを組んでました!!

↓今日はちょっとだけ技術的な事を書いてみます!! 
               (つってもそれほどの技術は無いんですが…

今まででFlashで作った一番大きなゲームは「Mare Fog」なんですが、作った当初はFlashをはじめて3ヶ月も経ってなかったせいで、
Flashでクラスが使えるなんて全然知らなかったため、もうソースがグチャグチャになってます…

というわけで今日はシューティングの基本的な処理をクラス化して作ってみました。




その途中で「Mare Fog」の重大なスクリプトミスを発見してしまいました。
(^_^ )   といってもバグってパソコンが変になったりはしないんで気にせず楽しんでくださいね。





配列を使わずに全部のオブジェクトにeval関数を使ってアクセスしてたんですよ…

↓こんな感じで…
for (i=0; i<10; i++) {
   var tmp:MovieClip = eval("enemy" + i);
   ・
   ・
   ・
}


今日クラス化のついでに配列を使った場合とevalを使った場合の比較を行ってみたんですが実に100倍ぐらい遅くなってました… 配列のサイズを変えた時の感じですが



いやぁ新年早々大収穫

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。