FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボードの掃除

キーボード画像
今日は気分転換にキーボードの掃除なんぞしておりました。


2年くらい使っているキーボードですが一回も掃除なんぞしてなかったので、掃除して手順をまとめてみました。
※キーボードの分解方法はキーボードの種類によって異なります。又、破損の危険が伴うので自己責任でお願いします。


掃除に使った道具

掃除道具

・書類クリップ大 (キートップの取り外しに便利)
・綿棒 (本体の掃除に便利)
・つまようじ (隅のごみを取るのに便利)
・古歯ブラシ (キートップを洗うのに使用)
・長門 (俺の嫁)

写真にうつってませんが
・食器用洗剤 (キートップを洗うのに使用)
エアーダスター  (本体の掃除に便利)



キートップを外す

キートップを外す

キートップを外す専用の工具も売ってますが、写真のようにクリップの持ち手の部分を差し込んで引っ掛けると意外と簡単に外れます。

組み立てるときにキー配置がわからなくならないように写真を撮っておいた方がいいかもです。


本体の掃除

キートップ取り外し

キートップを全部外したキーボード本体はこんな↑こんな感じになりました。
携帯で撮ったのでわかりずらいですがホコリやら髪の毛やらよくわからないネバネバやらが多量にたまっていました。
ぎゃー><

複雑な形状をしてるので大変ですが、綿棒やらつまようじやらエアーダスターやらでホコリを取り除きます。


キートップの掃除

キートップ洗浄中
洗面器にぬるま湯とキートップを入れ、そこに食器用洗剤を投入します。適当にかき混ぜたり、頑固な汚れを古歯ブラシで取り除きます。

指の皮脂を取り除くにはお湯がいいと思いますが、熱湯だとプラスチックが変形しそうなのでぬるま湯にしておきましょう。


しばらく放置したら、またぬるま湯で洗剤を洗い流しましょう。
プラスチックのザルがあればなお便利です。(ステンレス製だと傷つきそうです…


組み立て

キー配置パズル

組み立てる前にキートップを十分乾燥させます。

乾かしがてらキートップパズルが楽しめますw
キー配置はほぼ完璧に覚えていたつもりですがなかなか難しいですよコレ! 特に一番下の一列がっ!
(ちなみに写真ではCtrlの左右を間違えてますw)

ここで並べておけば組み立てるときにスムーズなのでぜひチャレンジしましょう。あとはキーをパチパチとはめていけば完了です!


以上。

(因みに、キーボードをサカサマにしてトントン叩くだけでも結構ゴミがでてきますよ。)

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

キーボードの分解掃除って考えたことなかったです。
うーん、けっこう大仕事みたいですね…
ネバネバって何なんでしょうね?

僕はフワフワの埃取りで埃をときどき取る程度なので
キーボードはきっと汚いと思いますv-12

>>かめととさん

自分も100均で売ってたAO用掃除ブラシでたまに隙間を掃除してたんですけど、中に落ちたごみまでは掃除できないのではと思って掃除に踏み切りました。
確かに面倒くさかったですw特に分解組み立ての手間が。

ネバネバは多分、飲み物のちょっとこぼれた雫とかかな?
プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。