FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さうすのーと


South Note

How To Use
・このノートに詳細を書かれたFlashゲームは作られる (かもしれない)
・作るFlashゲームの具体像が頭に入っていないと効果は得られない
・Flash(30fps)単位で77760000frame(人間界単位で24時間)以内に詳細を書くとその通りになる
・詳細は何度でも書き換えることができる
・詳細を書かなければ全てお蔵入りゲームとなる
・詳細を書くと更に30758400frame(人間界単位で365日)、スクリプトを記述する時間が与えられる



ネタ帳です。

South  Note

ネタ帳です。名前を書くと書かれた人をゴニョゴニョできるノートではありません。ゴニョゴニョできるとしてもSouth自身のみです。
今日は自分なりのネタ帳の書き方でも書こうかと思います。


一行アイディア

一行アイディア
一番便利じゃないかなぁと思ってる使い方です。
ゲームの案がひらめいたら、一行くらいで閃いたゲームの内容を書きます。文章で分かりにくい場合は適当な絵でごまかす感じで。

書くときのルールとしては、どんなつまらなそうなゲーム案でも、どんな実現不可能そうなゲーム案でもとりあえず書いておきます。後々見返した時につまらないゲーム案を改良した案や、つまらないゲーム案同士を組み合わせたゲーム案が見つかるかもしれません。
細かいことは考えず閃いたらすぐ書いちゃいます。一人ブレインストーミングですね。

「あなたーおべんとうよー!」もこの一行アイディアで閃いたゲームです。このアイディアの段階で既に完成したゲームとほぼ同様のゲーム内容ですねw


詳細アイディア

一行アイディア等で「これはっ!」と思うアイディアがあった場合は見開き1ページを使ってゲームの詳細を書きます。ここではある程度ゲームにするという点に注意しながら、ゲームする上での問題点やゲームの詳細なルール等を掘り下げて書いていきます。


まぁ。後はそれにしたがってゲームを作る感じで。(最後適当)


その他

ゲーム以外でもこのブログに書くネタとかHPで改善しなきゃいけない部分のリストアップ等もメモってます。


以上。

コメントの投稿

非公開コメント

こういう風に考えてるんですね・・・・・

>>わさびにこふさん

自分はこんな風に考えてますー。

新しい発想が必要になった時にでも役立ててもらえればうれしいです!
自分でも自分なりの発想術みたいなものを考えてみると面白いと思いますよん。
プロフィール

South

作者:South
Flashゲームとか作ってます。

リンク
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。